まつログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつログ

コスパの良い生き方ををモットーに、コスパの良い暮らしを模索するブログです。趣味である スニーカー サンドウィッチマン 部屋づくり 商品レビュー やその他 生活でちょっと疑問に思ったことや下世話な話までジャンルに絞らず、しかし自分にとっても有益になりそうなことを中心としていきます。

二浪という選択肢 自分用のメモです

こんにちはまつです。正式な書類手続きを全て経て、4/2から寮の方でお世話になることに決まりました。北九州予備校に通わせていただきます。なけなしの金をかけていただいてるわけなので今回はきちんと結果として恩返しをしていくつもりです。

ブログを更新しようとすると、トップにニコ動のやつが来て、開くたびに重くなりすぎるので更新をしました。

目標として今までの軌跡を反省を踏まえ残しておきます。記憶にある文を書くのできちんとした数字ではないです。河合の記述は第3回全統のことです。

高2→河合マーク:410/900

    河合記述:数学、国語偏差値50前後,英語30前後

部活とモンストとかのアプリや友達と遊び呆けてた頃です。

高3(現役)→センター試験:540/900

             河合記述:数学55, 国語50,英語33

形上岡山大学志望だったので数学と国語の二科目だけをしていました。センター試験の英語では100を切り、96という悲惨すぎる点に。現社は偏差値67、世界史は87点でした。国語は130前後の大爆死。数学は40代と30代くらいじゃなかったかな?最中に吐き気がしたのを覚えてます。こんな点じゃどこの国立も受かりません。後期の公立を受けることもなく浪人に。

一浪→センター試験646/900

           河合記述:数学67国語59英語59

河合塾に通っていたのですが、記述力といえばやっぱり河合のものです。こんなバカな自分でもここまで来ました。これといって特にはやっていません。授業で得た知識です。河合の良質のテキストはさすがです。センター試験では、英語を8割取れました。第5問の君の名はみたいなやつを3つ間違えてしまいました。大失態です。問5は基本的に15~20分かけて満点を取りに行くのですが、8分くらいで読み終えてしまったので明らかに雑な読み方をしていたんだと思います。問2の文法は40/44でした。関正夫さんマジシェイシェイ。国語と倫政の大きなコケがかなり響きました。国語が123?くらい倫政が69でした。倫理死ね。数学も1Aが超コケました。第一問の1問目から間違えちゃいました。あとは言わずもがなです。去年のトラウマ引きずっちゃいました。胸が苦しくなりまくったのを思い出します。63です。2Bは65。去年が去年なので2Bは目をつぶります。世界史は現役より低く79です。現代すごい苦手っていうかあんましてなかった自分のミスです。センターはC判定でしたが、二次込みでB判だったので前期は挑戦しました。後期は安定なところをとセンターA判定でトップクラスの位置のところを。900:200の小論なのでセンター勝負で逃げ切れるかと思ってましたが落ちてました。考えれるのはセンターの自分の点が端から読み取られてないパターン。これだと思いますけど、受験者層が高いセンターを取って来たということです。自分が取れるもんは他の人が取れてても当たり前です。

 

これを踏まえて来年の目標を書いていこうと思います。まず生活習慣から。自分は家に帰って自宅での勉強を一切してこなかった。というよりできなかった。それを踏まえた上でも夜の4時間自習が強制な北九に行くことに決めました。家に帰るまではきちんとやってます。しなかった日ももちろんありますが。情けない。

自主勉強中に携帯をいじる癖も最悪の点です。皆みたいにちょっといじるとかではなく、自分のはかなりガッツリです。最悪です。携帯を家に置いて寮に監禁される生活を選んだ点はそこです。

以上より、最大の2点を回避することは環境を変えることより防げます。

次は具体的な勉強に関することです。

英語→きちんと記述対策を(英作とか)に自前とかではなく、日々の勉強の際に組み込む。これで差を作る。

単語帳はいろいろなのを使わない。シス単をかなり中心に、気が乗らない時に気分転換を含めてDUOを使う。あと乗ってないのは自分で作った単語帳のみ。他は違う箇所からあぶり出す。(単語の接頭尾からの大まかな意味の推測を含む)

熟語もこれだけ300を。他に出会ったのは自作の熟語帳のに。

文法は去年もお世話になりまくった、世界一わかりやすい英文法を。なんかあり次第自分で追加していけばいいです。

英作は北九の授業と相談しながら、何か分厚い英作系をやるつもり。これは未定。

数学→自分のバイブル、河合出版文系の数学×2+文系プラチカ。これでFA。

国語→実は自分古典が一番嫌いな教科。だって面白くないんだもん。

現文はテキストを熟読。記述できるように、実際に手を動かしアウトプットをメインに。

古文は単語帳365+a のをマジで完璧に。語源とかもきちんと。あと文法事項も漏れをなく完璧に暗記。完璧にっていうのを意識。アウトプットできるまでが道のりかな。

漢文はマジでわからん。正直センターがガチトラウマ。指示に従います。

世界史→河合のテキストの穴埋めをスラスラできるレベルに。アウトプットできるまでっていうのが今年の課題。ちなみに世界史は一番好きな科目です。

倫政→政治経済は過去問を使いながらぼんやりしているところを補強するくらいでおk。倫理は満遍なくやろう。高得点を取るには、山張った勉強じゃ無理だ。その程度にしかなれん。河合のテキストをくまなくやろう。

生物基礎は去年満点なのでこの調子で。

地学基礎は40だったので、考えを論理的な知識から導けるようにしよう。次こそ満点。

 

あーあ、がんばろほんと。これは自分のメモなので、文字を太くするとかはしません。戒めのために書きました。目標校のボーダーが2015,2016で78パーセントということで、最低でも80%取らないと話にすらならないということか。けど実際そうだもんなあ。

英語→180~190

数学1A→80~100

数学2B→70~90

国語現文→80~90

国語古典→40~50,30~50

世界史90~

倫政40~50,40~50

生物45~50 地学40~50

総計735~870 目標としてはこんなところかな。こんぐらいとる気でやらんと絶対むりだもんなあ・・・。きちんと取り切る。っていうのがポイントなので、嫌がらずに常にアウトプットをするよう心がけよう。二次は早い段階での英作文をある程度固めることかな。じゃないと他に手が回らんくなってしまう。よしがんばろ。まずは4/7にある、校内テストに向けての三教科じゃ。漢文はええや。