気分は毎日給料日

人生すべてがネタ。楽しいこと大好き。あなたの生活の質に大きくコミットしていきます。

ロックマンエグゼ 全ナビから好きなナビランキング 91位〜50位

f:id:matsutak924:20170321132335p:plain

どうも!まつですロックマンエグゼオフィシャルコンプリートワークス舐めるように見てきました。いやあ、実に集大成。いい買い物できました。ファンは勝手損なしです。

ロックマンエグゼには魅力的なキャラがたくさんいますね。悪役だったり、いいやつだったり、可愛らしいやつだったりで。今回自分で表計算ソフトを使いランキングを出したので発表できたらなと思います。おかげでマンという言葉がゲシュタルト崩壊仕掛けています。あくまで自分のランキングなので自分ならこうだな〜みたいなのを思いながら見てくれればなあと思います。

オフィチャルコンプリートワークスを元にナビの総数(ノーマルナビなどを除く)は92体。ロックマンはレジェンドってことで除いた91名を見ていきます。今回はナビのランキングです。ワースト5を除いた86位から見ていこうと思います

 

86位:グライド

「ロックマンエグゼ グライド」の画像検索結果

シリーズお馴染みの常連さん。しかし彼が戦ったものを見たものはいないという七不思議ボーイ。やいと家の爆発的な財力によってスーパーカスタマイズという設定らしい。その羽を羽ばたかしてどこへ向かうのだろうか・・・「グライドアターック!」そう叫ぶ彼の姿を見たものもゲーム内では誰もいないミステリアスジェントルマン。

 

85位:グラビティマン

関連画像

GC版の敵。アニメでの陰湿な感じがこの順位に。画像もスペース一人だけぶっちぎって使いすぎっていう空気を読めないところもまた原因。正直こいつのことは詳しくは知らん。

 

84位:ブライトマン

「ロックマンエグゼ ブライトマン」の画像検索結果

こちらもGC版から。こいつ強かった。自分のムカつく気持ちによりこの順位に。ラッパー口調という時代を先取りしたナビ。二重な性格。サイコパスなのかもしれない。それはないか(笑)

 

83位:ヒートマン

 

 「ロックマンエグゼ ヒートマン」の画像検索結果

エグゼ2と6に出た、火野ケンとかいう迷惑親父が使うナビ。正直見た目がそんな好きじゃない。のけぞった時のあのオーバーリアクションがバカにしてるみたいでこの順位に。花見に一緒に行きたくないランキング1位かもしれない。

 

82位:ターボマン

「ロックマンエグゼ ターボマン」の画像検索結果

バトルチップグランプリから。オペレーターは好感持てるがこの足の長さが個人的に好きじゃないのでこの順位に。時代を感じさせるナビ。なんとなく足が臭そうな気がする。

 

81位:ジャミングマン

「ロックマンエグゼ ジャミングマン」の画像検索結果

ごめんなさい。アニメこの頃見てないしゲームもしてないので全く知りません。しかしポテンシャルを感じたのでこの順位に。

 

80位:カラードマン

「ロックマンエグゼ カラードマン」の画像検索結果

目を惹く鮮やかな配色。アメリカを感じさせるようだ。しないか。戦う時うざかったという個人的感情からこの順位に。アニメではお馴染みの噛ませ役

 

79位:エレメントマン

「ロックマンエグゼ エレメントマン」の画像検索結果

オペレーターの顔がいかれているナビ。対人戦ではこいつのアスタリスクがべらぼう使える。アメトークの入場時のケンコバさんのエアおっぱい揉みのポーズしてるのでこの順位に。歩く公然猥褻野郎。すいません。

 

78位:ウッドマン

「ロックマンエグゼ ウッドマン」の画像検索結果

オペレーターが可愛いのにっていうナビ。優しい性格とは反対に陰湿そうな顔。損してます。これでも順位上げした方です。以上。

 

77位:サーカスマン

「ロックマンエグゼ サーカスマン」の画像検索結果

オペレーターが可愛い。これはマジ。カラードマンをなぜか思い出す。なぜだかはわからない。わかっているが気づきたくないだけかもしれない。動けるデブ代表でもある。

 

76位:ダストマン

「ロックマンエグゼ ダストマン」の画像検索結果

エグゼ6から。こいつのクロスはかなり使えるためにポイズンファラオ系が6ではそこまではやらなくした元凶おじさん。ロックマンにいそう。腹から出るがれきはまるで錬金術のよう。時が時なら彼は伝説の人になったかもしれない。ないか。

 

75位:ハットマン

「ロックマンエグゼ ハットマン」の画像検索結果

PoNから。正直知らない。けどビジュアルがいいのでこの順位に。オペレーターがデレる時があるらしい。くぅ見たい。(血眼)

 

74位:マジックマン

「ロックマンエグゼ マジックマン」の画像検索結果

1のナビ。オペレーターがダルシムに似てるで有名。これは偶然だがハットマンのモチーフになってるらしい。ウィルスを2体召喚して戦う戦術を持つ。ポテンシャル高め。HP低いのがたまに傷。見た目も好き。平成教育委員会に出れるポテンシャルもあるかもしれない。Qさまでこいつが出てたら僕はチャンネルを変えます

 

73位:ミストマン

 

「ロックマンエグゼ ミストマン」の画像検索結果

裏ランク2位のナビ。世も末だと思う。のけぞったときランプが震える。ランプの世界にもバイブモードとかあるのかもしれない。今気づいたが顔を隠して見るとめちゃくちゃ強そうに見える。顔って大事。それを教えてくれたナビ。

 

72位:タップマン

「ロックマンエグゼ タップマン」の画像検索結果

だじょ〜〜〜〜〜い!カーーーーッ!と言って臭いツバや歩きタバコによる副流煙をもたらす老害なためこの順位に。真面目に話すとエグゼ4でこいつのV3とよくすれ違っては殺されたので恨んでる。やけに出会う。おじいさん徘徊は勘弁してください・・・。

 

71位:デザートマン

「ロックマンエグゼ デザートマン」の画像検索結果

よくよく考えたら自分は結構こいつ好きかもしれない。倒しやすいし見た目も好きだし。一度食らうと溶けて時間を食うロックバスターの天敵でもある。ちなみにdeを強めdesertを読むと砂漠の意味になる。こいつにはそんなこと知ったことない話だ。

 

70位:スカルマン

「ロックマンエグゼスカルマン」の画像検索結果

頭を投げ飛ばして戦うナビ。友達には欲しくないタイプだ。骨をバラバラにして投げてくる。やっぱり友達には欲しくないのでこの順位に。

 

69位:ガッツマン

「ロックマンエグゼ ガッツマン」の画像検索結果

ここで出ました。みんな大好きガッツマン。上から下まで溢れる無能臭。けどそんな君がみんな大好き。エグゼ3ではバグのかけらのために何回デリートされたんだろう。心からお悔やみ申し上げます。

 

68位:リング

「ロックマンエグゼ リング」の画像検索結果

オペレーターが可愛い。エグゼには珍しい女の子ナビ。発色の良い色には可愛らしいさと元気な感じが浮かぶ。よくみると期待以上には可愛くないのがマイナス。胸元を豪快に開けたこの衣装には夢が広がるようだ。そんなことはない。

 

67位:フラッシュマン

「ロックマンエグゼ フラッシュマン」の画像検索結果

エグゼ3から。味方だとかなり使えるチップ。ブラインド付きインビジブル除去麻痺性能全範囲に当たると至れつくせりなナビ。めちゃくちゃお世話になりました。攻撃の際両手をあげるさまがなんかマヌケなのでこの順位に。かっこいいし好きだ。

 

66位:ファイアマン


「ロックマンエグゼ ファイアマン」の画像検索結果

これぞミスター敵。初を飾るボスナビ。時代を感じさせられる。ああ自分も歳をとったなあと。実は技も結構強い。オペレーターに従順で実はいいやつ。アニメではフリーズマンに殺された。その際名人が残骸から作ったナビがヒートマン。泣ける。僕は泣いてない

 

65位:トードマン

「ロックマンエグゼ トードマン」の画像検索結果

オペレーターが可愛い。エグゼ2と5で出てきた。水属性なのに攻撃は雷属性という拗らせくん。自分も疲れた時はゲンキデルメロディを歌ってもらいたい。顔が可愛くないところだけがマイナスだケロ。

 

64位:チャージマン

「ロックマンエグゼ チャージマン」の画像検索結果

機関車トーマスを思い出す。特に思い入れがない。クロスはよく使わしてもらってたんだがなあ・・・嫌いじゃない。コメントも一番短い。さすが特急列車。

 

63位:ストーンマン

「ロックマンエグゼ ストーンマン」の画像検索結果

バトル中一歩も動こうとしない元祖ヒキニート。ボム系統の的当て的存在で有名。バスターボムは彼のために開発されたのではないかという説があるかもしれない。戦ってみると体力の多さに結構苦笑いしてしまうことだろう。

 

62位:ジャッジマン

「ロックマンエグゼ ジャッジマン」の画像検索結果

正直もっとランキング上でもよかったと思ってる。見た目かっこいいし。対戦でもすごいお世話になったしなあ。あの鞭を振る姿はにしおかすみこのオマージュかと思わせてくれる。そんなことないか。

 

61位:シャークマン

「ロックマンエグゼ シャークマン アニメ」の画像検索結果

こんなバカみたいなツラして戦うと結構強いやつ。こいつのv3を取るの結構苦戦するよね。

「ロックマンエグゼ シャークマン アニメ」の画像検索結果

このファイティングポーズみたいなのぐうムカつく(笑)シャークマンには関係ないことだがマサさんのデザインは芸術的すぎる気がするこの頃。

 

60位:ゲートマン

 

「ロックマンエグゼ ゲートマン」の画像検索結果

2の名人のナビ。自分は魔のプリズムコンボ勢じゃなくゲートマジック勢だったので親の顔より見たかもしれない。顔立ちはハンサムなんだからあのシスターの帽子みたいなのをどうにかしたら10位以内に入っていたかもしれない。惜しい。

 

59位:エアーマン

「ロックマンエグゼ エアーマン」の画像検索結果

エアーマンが倒せないよ!!!なんてことなく、瞬殺できちゃうのがエグゼっぽいところ。エグゼ2の中で最弱最貧。エアーマンという名前に誇りを持って欲しい。見た目もかなり弱そう。中のファンは鉛筆削りかな?って思っちゃう。そんなこいつが好き。59位でした。

 

58位:アクアマン

「ロックマンエグゼ アクアマン」の画像検索結果

コンセプトは可哀想な可愛いらしさ。うん、確かに。変な気持ちになってしまう。実は自分はブルームーンはまだ未プレイであり特に深い思入れはないが圧倒的なビジュアルなのでこの順位に。あー可愛いよね。

 

57位:ボウルマン

「ロックマンエグゼ ボウルマン」の画像検索結果

この色合いがまたいい。そして顔までピンっぽくしているなどデザインには感心してしまう。ほんとすごいっす。裏2位?とは正直思ってしまう名前だが戦ってみるとそこそこ強いんだなこれが。けど、腰回りの甲冑っぽいのはなんなんだろう・・・ガータレール?違うよな・・・

 

56位:プラントマン

「ロックマンエグゼ プラントマン」の画像検索結果

相手としてはうざいの一言なんだが味方チップとしては神様の一言。こいつめがチップ4枚でも5枚でも入れてたら勝てちゃうPコード強すぎやしません?お世話になりまくったってことでこの順位。4.5にも出てるらしいね。どんな会話するんだろ笑

 

55位:ブラストマン

「ロックマンエグゼ ブラストマン」の画像検索結果

6といえば。的な印象があります。コンプリートワークス見て知ったんだけどヒーターがモチーフなんだね。確かにって感じ。ただ、顔が小物臭すぎやしませんかね?

 

54位:ダイブマン

「ロックマンエグゼ ダイブマン」の画像検索結果

ダイブマンとシャークマンだけ公式っぽい画像なくて笑う(笑)魚介系に厳しいエグゼユーザー。

やっぱシリーズ最後としてデザインもどのキャラもいいな〜っていうのが多い気がする。深い思い入れはないけどカッコいいよねダイブマン。

 

53位:ダークマン

「ロックマンエグゼ ダークマン」の画像検索結果

ダークマンは50位圏外でした〜。元祖ブラックウィング的なパイオニア属性が変わる時にチカチカ色変わりするせいで威厳台無し(笑)けど、なんかこういう裏シナリオのキャラっていいよね。よくみると結構足が長いっていうところも可愛い。

 

52位:スパークマン

「ロックマンエグゼ スパークマン」の画像検索結果

死ね。いや自分が死んだのか。こいつ強すぎやしません・・?カウンター使えばそりゃ倒せるけどそれもなんかじゃん。こいつのせいで電脳世界を歩くのが怖かった思い出。いかにも強キャラっぽい感じが点数高いです。

 

51位:ジャンクマン

「ロックマンエグゼ ジャンクマン」の画像検索結果

ブルームーン未プレイだが、なんか感動的なストーリーなきがするのでこの順位に。デザインすごいよね。コンセプトを守りつつ強そうなナビ感だせれてる。ガチャガチャ普通ならなるはずのこのコンセプトを赤い髪が統一感出せれてる要因なのかな?格好いい。

 

50位:サンダーマン

「ロックマンエグゼ サンダーマン」の画像検索結果

50位はサンダーマンでした〜。アメロッパってラテンアメリカと北部アメリカのどっちもを出してると思うんだけど、ラテンアメリカ的な感じ。ダサいっちゃあダサいんだけどそれをコンセプトにしながらのこのデザインはさすがだな〜って感じ。尊敬します。実況でグレスピリ・ネクロムでバカにされてたのがめちゃくちゃ面白かった印象。思い出しただけで笑える(笑)

 

 

いかがでしたか?正直91~50位は共感するもクソもないんじゃないかなって感じがします笑

本命はこっからですよ・・・次はラスボスランキングもコラムでやりたいと思ってるのでよかったら合わせて見てください。ここまで見てくださってありがとうございました。それじゃ!