まつログ

まつログ

コスパの良い生き方ををモットーに、コスパの良い暮らしを模索するブログです。趣味である スニーカー サンドウィッチマン 部屋づくり 商品レビュー やその他 生活でちょっと疑問に思ったことや下世話な話までジャンルに絞らず、しかし自分にとっても有益になりそうなことを中心としていきます。

浪人仲間との談話を経て

f:id:matsutak924:20170321144544j:plain

どうもまつです。

自分の学校のクラスは国立コースだったんですが偏差値50切っているようなところで、クラスによっては偏差値30代もないかな?っていうマジモンの動物園学校に通っていました。しかしホンマの自称すぎる進学校だったので浪人も自分の代は二桁も出ちゃったんですね。

自分は体育会系のクラブにずっと所属していたんですが、男子は自分含めて5人(1人は幽霊なので省きます)。その中から自分を含めて2人浪人することになっちゃったんです。自分はとある河合塾に。友人は寮がついているところに行きました。

 

そんな友達と飯をダラダラ食べながら喋りあったので浪人というものに感じたことや学校に対して感じたことを吐き出せれたらなと思います。

 

 

◎:高校はクソ狭い価値観のコミュニティということを知れ

本当にそう思います。もちろんそのグループや共同体内の価値観に合わせて物事を考えたり決めたりすることも大切です。しかし色々と損している気がします。これも高校とかに通ってる時は思わなかったんですが、ファッションでストリート系ってすごい流行ってるじゃないですか。シュプやステューシーとかの。自分もそういう格好をしていたんですが、浪人した瞬間になんか恥ずかしくなったりしましたね。ヒップホップとかラップとかもそうです。全部捨てました。なんか売るのも恥ずかしかったです。自分の価値観なんでもちろん意見はあると思いますがね。またの例で例えば自分の学校では隠キャか陽キャかでのカースト制というものはすごいものでした。特にひどかったのが私立文系クラスです。自分が陽キャであるために人を隠キャ隠キャいうという風景が凄かったと聞きます。自分は国立文系クラスだったので「国文」という括り丸ごとで陰キャラばっかというレッテルをつけられていました。別に構わないですが、それだけで人格を決めつけるのはどうかと思います。浪人しましたが、賢いやつほどみんなと仲が良かったです。友人も寮に行ったがそうだったと言ってます。学力は一つの指数にしか過ぎませんが、大学なんてどうでもいいという人ほどそういうレッテルを貼りたがります。確かにこいつ気持ち悪いなと思う人もいますが、立場上なんも自分と変わってなどいないということを自覚すべきです。浪人生もそうですし、現役生でも尚更です。こういうことは理屈でわかっていても環境が変わり相対化できないと気づかないことが普通です。それを押し付ける気もないです。ただ、貴重な一度きりの人生自分で可能性や価値観狭めてますよと言いたいです。友人も私文に毒されていたのですが、更生という言い方はどうかと思いますが広い視野になって帰ってきました。みんながこういう考え方だといいですね。

 

◎:人間大学じゃないぞ

結果が出てない人が言うのは癪だと思いましょう。しかし事実そうだと思うんですね。というのも 自分は勉強の合間合間には本屋に行って新書やら啓発書やら広い分野の本を読んできました。自分は文系ですし、学べることはほとんどどこの大学にいようが独学でもできますし、努力次第で大学でも学べます。ではだったら何が大学の魅力なのかとなった時に周りにいる友人の質ではないかと思います。大学入試という一つの振るいにかけてるわけです。そりゃ自分のたどり着いた大学というのは良くも悪くもふるいにかけられたもので自分もその一人ということです。対等な立場で高圧的な態度ではなく接すことが何よりも大切ですね。企業のふるいに落とされてしまうという意見も出てくるでしょう。仕事は腐るほどありますし、自分でお金を稼ぐことはこのインターネットの発達した大三次経済成長的な今誰にも可能な世の中となっています。(そのインターネットを使うこともできない人はどうなると意見はただの自分の知識不足なのでここでは考慮しません)勉強をしていい大学に入ると仕事に有り付けないではなくて、選べないという言い方が適していると思います。ここを履き違えてる人が多いように感じます。しかし東京電力の話もありますし、お金を稼ぐということはどこでも難しいことなのです。慶応に出てテレビの番組を作る仕事にありつき重役に任命され年収一千万程度の暮らしをするぞ!と行った場合も慶應生というのはたくさんある中で能力がその中でも秀でて抜きに出ている人がそういう役職には着けるわけです。なので大学を目標にするのではなく、そこがスタート地点として自分がジャンプするためのバネを作ることを目標にするのが正しい選択かなと思います。大学に入ることを目的として浪人したからこそ言えることだと自分は考えています。

 

言いたいことはまだまだたくさんありすぎるのですがまだ大学に決まってもない人が言っても自分を含めて虚しいだけなのでこの辺にしときます。正直すごい今ナイーブな気持ちでいっぱいなので吐き出すために書きました。ここまでにします。落ち着いたら修正すると思います(笑)では。