まつログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつログ

コスパの良い生き方ををモットーに、コスパの良い暮らしを模索するブログです。趣味である スニーカー サンドウィッチマン 部屋づくり 商品レビュー やその他 生活でちょっと疑問に思ったことや下世話な話までジャンルに絞らず、しかし自分にとっても有益になりそうなことを中心としていきます。

エグゼ5 全クリしたので感想やコツ、レビューなどを

f:id:matsutak924:20170319091935j:plain

どうも!まつです。正直前期試験の不合格発表を見て傷心旅行中なのですが昨日の晩にやっと一通りクリアしたので感想やコツなどを共有できたらなと思います。エグゼ5は自分はカーネルなのですが、初めて買ったロックマンシリーズのナンバリングとのことで非常に思い入れがある作品です。ストーリー的にもすごい良くないですか?リーガルの言いたいこともわかるし光博士の言いたいこともわかるし、みたいで。リーガルの話が完結したのも良いところですね。当時はそんな思ったことないですが、プリンセスブライドの仲間入りやシャドーマン、トードマンのチーム加入など、エグゼ2をプレイしてる人にはたまんない仕様ですね。5は犯罪者集団で固めまくる辺り胸熱です。では前置きはこの辺にして書いていきたいと思います(笑)

 

1:難易度について

まずは何と言ってもこれじゃないでしょうか。難易度がナンバリング史上一番高い。リベレートミッションもそうですが普通のストーリーですら的ウィルスも強いため難しいですよね。ユラとかユラとかユラとか。個人的にはアップルサムシリーズ?あのりんごちゃんがすごい嫌いです。硬くなってしまうので。。。それはともかく、自分はロックマンになりさえすればダークユニゾンがあるのでとりわけ楽なのでは?と思います。エグゼ5は普通のスタンダードチップが弱いのでどうしてもダークチップ然りみたいな感じになると思います。それが面白いところでもあるのですがメガクラスのナビチップも考慮するとダークワイド、ダークランス、ダークドリル、ダークインビジブルあたりに固定されてしまいますね。

リベレートミッションは戦略を考える醍醐味があります。ナイトマンはためうちの範囲が酷すぎるのでダークパネルで囲まれてる際に行こう、や、ここはシャドーマンに行ってもらおう、などと。なので自分自体はとても好きなシステムです。どれにコピーダメージを当てようかなど制約が多くなるほど自分は燃えるタイプなので楽しんでいました。初めてエグゼ5をやる人もやってるうちに楽しみを見つけれると思いますので、難しいから購入をやめようかなと考えなくても大丈夫ですよ。

f:id:matsutak924:20170319092025j:plain

2:チップについて

これは他の6以外のナンバリング全般に言えることなのですが、使えるチップコードが限られてくるということです。自分はカーネルの方だったのでSコード縛りしてました。シェードマン含めるビッグノイズ。スワローマン含めるワイルドスワローなど、Sの優遇っぷりがすごいです。シャドーマンもありますしね。サンクチュアリもあります。あとは必然的にギガチップはフォルテアナザーかメテオナックル。ダークチップは上記に書いた通り。と半分以上決まってきます。アスタリスクの方はインビジブル四枚バリア2枚カワリミクイックゲージバンブーランス一枚ずつみたいな感じでした。唯一違う?とこといえばカーネルSPだけ単体で入れてたことぐらいです。コマンド入力でクロスの角度を変えれるので攻撃力も高く割と便利なんですよねあれ。

ブルースの方はソード系に必然的になっちゃうのかな?これからやる予定なのでまだわかりません。

 

f:id:matsutak924:20170319092140j:plain

3:苦労したところ

何と言ってもチップ集めではないでしょうか。スタンダードチップも苦労したしナビチップも然り。ギガチップだって一筋縄ではいきません。手に入れにくかったところはメモってあるのでよかったら参考までに。

エアホイール3 エンド5裏2のミステリーデータ▲2
カスタムボルト2 エンド2裏2のミステリーデータ▲1
ツナミホール 裏3豪華客船1のミステリーデータ▲
ドロツナミホール エンド4裏4▲2
カモンスネークオラン島1オープンロック
ステルスマイン ネビュラホールエリア2のミステリー オラン島の商人から
レッドフルーツ3 戦闘で  ファクトリー電脳234
パネルスチール 科学省エリア4のミステリーデータ▲
パネルリターン 科学賞エリア2のミステリーデータ▲
バリア200 科学省エリア4 ネビュラホールエリア1 裏3のミステリーデータ▲1
ナビプラス20 オラン島3のミステリーデータ▲1

こんな感じです。▲はネビュラホールエリアを全く開けてない状態。▲1は最初の一つを開けてる状態。▲2は二つ開けてる状態です。

何が言いたいかというと、ミステリーデータからしか出ないものなどかなりあるのでストーリー周回中なども積極的に拾っていこう。ということです。メガチップでてないなあみたいなものはショップのもので買ってないというのが多かったです。いかにもこれここでしか手に入らないなあという物は早けれ遅けれ買う必要があります。なのでHPメモリもそうですがかなりのお金が必要になってきます。金集めの方は後述します。

ナビ戦なのですが最初のチップに非常に依存すると思います。クイックゲージはレギュラーだとして一つ枠が小さくなるため、その他の4つまたはカスタム2を入れたとして6つの中にインビジブルとダークワイド、またはエリアスチール系とダークランス。などと決まったコンビ見たいなどが来ないと少し難しいかもしれません。対するナビごとにフォルダを作り直しても別に構いませんが、手間が増えすぎるのは避けられないと思います。(例えばvsトマホークマンの際はマッドボクサー主体で行こうなど)それに案外無属性のナビが多いことなども考えれます。なので自分は上記のフォルダ構成で基本的やってました。シノビダッシュのナビカスはバスターパックとカスタム2を恒常的に入れていたために入れていませんでした。なのですごい時間がかかった感があります。けど気持ちエグゼ4よりでやすかったかな?一番手間だったのはフットマンだと思います。一度でも食らったらSPは非常にもらいにくいので。インビジブルが来るか来ないかって感じでした。普通のナビチップは道端に立ってるのに話しかけ戦えばもらえるのでいいんですが、DSチップの割と楽な入手法を伝授します。皆やってるのかなあ?その方法とは初めてナビのV3形態と出会う指定場所に行く前にセーブをして高バスティングで倒すという方法です。これだと二度手間になりません。倒せなかったらリセットして何回もやってください。

後述で詳しく書きますがギガチップのネックはバグのかけら100のあれでしょう。それ以外はストーリーを進めてください。

f:id:matsutak924:20170319092255j:plain

 

4:バグのかけらと金の集め方について

一番のミソなんじゃないでしょうか。バグのかけらについてなのですが、このエグゼ5という作品。かなり必要になってくると思います。ざっとの計算ですがミリオネア22、ポルターガイスト60、シノビダッシュ20、アタックプラス30に50、バグチャージに100ほどです。総計252ほど必要となってきます。正気かって思います。

このバグのかけらを集める方法なのですがこの方法はお金も一緒に集めれるので後述するお金集めの前にバグのかけらのこの方法を試してください。これは自分の失敗談からくるものです。その方法とは有名な方法ではありますが、裏インターネット3の戦闘中ミステリーデータからもらうという方法です。裏3では金3000、バグのかけら3つ、サンクチュアリ、ガンデルソル3が出てきます。そして戦闘中にミステリーデータを出しやすい組み合わせを出すためにナビカスにアイムフィッシュを組み込みます。その際にミステリーデータを壊す可能性が出る相手としてゲイラーク系があると思うのでそれを倒そうという話です。エレキリール系が最高です。ファイアーパンチ3もとてもいいです。ジャンゴもいいと思いますが少し時間空気がして自分は使いませんでした。これはネビュラホールエリアの穴を閉じてから行ってください。わざわざ自分を窮地に追い込む必要なんてありません(笑)自分は合計210個のバグのかけらが必要で回ってたのですがアニメを見ながらやって4時間ぐらいかかりました。お金は20〜30万ほど稼げました。わざわざ金稼ぎをする必要はなかったです。。。バグのかけらは出やすい、みたいなことが書いてあると思いますが、なんの根拠もないことなのであくまでランダムと考えた方が精神上もいいです。サンクチュアリは出にくかったと思います。最終的に10個ぐらいでした。お金は20万ほど手に入れたと思います。

金集めの方法なのですが、エンドエリア2のリベレートミッションから金の2800円のところを集めて撤収するという方法があります。けどまあ、あるなあといった程度です。一応自分がとった方法としてはミリオネアをつけてのミステリーデータ回収周回です。こっちの方が効率面でいったらいいです。裏3から入って裏3裏2裏1エンドエリア4のを回収してプラグアウトというのを繰り返す方法です。だいたいこれが一周で10000手に入ります。目標金額が200000なら20回繰り返すことになります。自分はマクロスデルタを見ながらこれを進めていました。いつのまにか22話まで行ってたのでそれなりに時間がかかります。HPメモリをある程度とってないとシノビダッシュが働きませんので注意です。自分はHP900の際やってたのですが大丈夫でした。目安としてどうぞ。最後まで見てませんんがマクロスデルタ面白いですねという話をしたら話がそれるので機会があればに回します(笑)結論として必ずシノビダッシュは必要となるので初期投資としてバグのかけら交換やで買っとくこと。です。そしてバグのかけらを集める際に金も稼ごうということです。

f:id:matsutak924:20170319092540j:plain

 

5:PAについて

とても苦労しました。ネビュラホールエリアの空いてる関係などもあって色々と考えて回らないといけなかったです。メモを残しているので自分が手に入ってなかったところなんかを参考にどうぞ。参考のって案外ネットにも書いてませんからね。

ハイキャノン(f)▲(さくがんきの電脳3)
メガキャノン(g)(h)商(エンドエリア1)▲(シャチホコの電脳2)
バルカン(c)商(秋原エリア2)、▲(さくがんきの電脳4)、取り寄せ
バルカン3(l)商(エンドエリア1)、取り寄せ
スペースユラ1(g)戦(ユラEX・高)
スペースユラ3(s)(t)戦(ユラリオンEX・高)、取り寄せ
サボテンボール2(q)戦(サボテマルEX・高)
スプレッドガン(c)▲(オラン島エリア1)
エアホッケー(q)▲(科学省エリア2)
カウントボム2(h)戦(ハンディードEX・高)、▲1(エンドエリア4)
ガンデルソル3(d)×2
こんな感じでした。一番苦労したのはユラ3です。これは高レベルバスティングをしなくてはならないのですがHP350なためそれも難しい。自分はトマホークマンでやっとのことを得ましたので参考までにどうぞ。
結論としては二度手間などになっても面倒臭いので持ってないスタンダードチップとプログラムアドバンスに必要なのは書き出して優先順位が高い順に効率よく集めて行こうと行った感じです。
 
6:その他言いたいことなど
エグゼ5。非常にボリューミーな作品です。しかしその分やり遂げた時の感動が大きい。ナビも強いために楽しかったです。フォルテSPを倒す時、ネビュラグレイを倒す時などの高鳴りは是非とも自分の手で味わってほしいものです。エグゼシリーズでも五本の指に入るでしょう。
改造カードも今じゃ手に入れにくいですがありますのでやり込み度も高いです。自分はフォルテクロスロックマンの改造カードもなびチップアドバンスゲートもあるので多少楽しめます。今じゃレアものですよ(笑)アドバンスゲート持ってる人いるのかなあ?笑 
自分が小学校の頃はネビュラホールエリアの扉を開けるまでに99:99分の壁に行ってしまっていたことなども懐かしいです。若いって良いなあ。今じゃおじさんになったものです(笑)効率厨っていうんですか?辛気臭いおじさんになったなあと思います。カーネルやシャドーマン、トマホークマンなどは当時の憧れでもありました。その心は今でも変わっていませんね。カーネルは僕の永遠のリーダーです。
総プレイ時間は47時間。実質はまあ低く見積もって50時間ぐらいかなあ。面倒臭いで有名なエグゼ4より10時間ほど上です。そんくらい作り込みも多くて面白いんだね。エグゼ4に関しては前に記事にしてるのでよかったら見てください。
大会の映像などもとても面白いですね。エグゼ5は改造カードありの対戦で化けますよね。これがロックマンエグゼの醍醐味でしょうね。ダークロックマンがHP亡くなった際の自動モードで最強と謳われている中全フォルテクロスロックマンで完封する様はアドレナリンの溶鉱炉状態になります。必見です。ニコ動にあったと思います。
見返して見たら長いですね笑好きな作品なのでかな?
 
最後は画像を載せと置こうと思います。
f:id:matsutak924:20170308093340j:plain

f:id:matsutak924:20170308093345j:plain

f:id:matsutak924:20170308093349j:plain

f:id:matsutak924:20170308093357j:plain

ここまで見てくださってありがとうございました。そんじゃ!