まつログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつログ

コスパの良い生き方ををモットーに、コスパの良い暮らしを模索するブログです。趣味である スニーカー サンドウィッチマン 部屋づくり 商品レビュー やその他 生活でちょっと疑問に思ったことや下世話な話までジャンルに絞らず、しかし自分にとっても有益になりそうなことを中心としていきます。

ロックマンエグゼ4 全クリしたので感想やコツ、レビューなどを

f:id:matsutak924:20170319091134j:plain

どうも!まつです。

 

一番好きなゲームナンバー作品がロックマンエグゼとのことあって、小学生の頃最初のフォルテも倒してすらいなかったなあと思い、データを思い切って最初からにしてやり始めました。小学校の頃22周してたみたいですが何か狂気のようなものを感じます。

前書きは置いといてタイトル通り、ロックマンエグゼ4レッドサンをデューオspを倒すところまで行ったので思ったことなどを書きます。

 

1:三周のだるさに対して

これに対してなんですが、自分は一周目を終えた時点で一旦終了して、その翌日はやらない。などしてみました。結果としては自分の作戦勝ちになった印象を持ちました。また、まだ俺はやれるぞ!って時はシェロカステロの一番だるいで有名なぬいぐるみの電脳シリーズまでを全部終わらせるところまでやりました。続きをするのがべらぼう楽に感じるので私はおすすめします。

f:id:matsutak924:20170319091237j:plain

 

2:取り忘れについて

自分も取り忘れしてました。秋原エリア2のオープンロックで開くやつです。2周目の時に取り忘れてたようです。結構多くの人が1周目のジャンゴイベントとかの際にお金が限りなく0に近づくと思うんですね。なので二周目に入った時ああ、また通った時に開けるか〜って思考になり取り流したのだと思います。これからやる人は参考にしてもらえるといいかもしれません。

ネットなどをみていると、裏インターネット1にある隠し通路のところのオープンロックを取り逃がしている人もいますね。HPメモリも買える場所なので要チェックです。他は一応意識してやっていたんで大丈夫でした。きちんと1周目の際もジャンゴイベントをして回るのが大事です。1周目の敵が弱いうちにお金を稼いどけという人もいますが、自分のチップの手持ちが強くなってきたなと感じる時で十分だと思います。オープンロック一個4000円って結構しますよね。。。笑

 

3:プログラムアドバンスについて

自分は二周目からコレクターズアイを常時装備だったため割と困らなかったのですがそれでもやはりないチップはありました。メモったのでせっかくなので。

ワイドショット1(e) エアホッケー1(e)バグチェーン(*)マグショック2(f)マグショック3(b)カウントボム(k)です。せっかくなので入手法も。

ワイドショットは水道の電脳で。割と簡単に手に入りました。

エアホッケー1は面倒臭かったなあ。屋台の電脳で手に入ったと思います。

バグチェーンはブラックアース1の戦闘中のミステリーデーターからです。ステルスマインでウィルスの方は爆破させて頂きました。

マグショックが曲者だった。アメロッパにある大会会場の試合台の電脳に低確率で2の方のウィルスと出会えます。これがまあ落ちない落ちない。30回くらいやりましたが落ちないので、マグショック二つとカウントボムはヒグレ屋で購入可能とのことなのでお金を集めてかおうとのことになりました。3つで30000で買えると思います。

カウントボムはお金を稼ぎに裏インターネット周回をしていると、裏インターネット5のランダムミステリーデータで手に入るんですねあれ。運よく手に入ってしまいました。まあこんな感じです。

 

4:周回で取り逃がしをした人はどうすればいいか。

はい、自分です。上記で述べました通り、マヨイノモリだけが手に入らなかったんですね。スタンダードチップが全部集まらないには先に進めません。他のチップでもそうでしょう。自分は神頼みで電気街のところのチップトレーダーspにかけました。確率こそ低くなるものも自分の持ってないチップが一定の確率で排出されるとのことなので(昔ネットで見た情報なので数字は自分で調べたら出てくると思います)回して見たら出ちゃったんですね。一回目で。偶然に支えられてクリアできたという感じです。なので結論から言うと、P.Aに必要なチップを一枚残してそれ以外はチップトレーダーに打ち込むのも手だ。ということです。

またこれは愚痴になりますが、自分ポレポレのイベントが一回もなかったのでミズガミサマの電脳に行けてないんですね。なのでメガクラスのフルカスタムが手に入らなかったんです。フルカスタムってめちゃくちゃ強いチップなので凡庸性半端ないですしね。しかし期待してなかったんですがバグスピトレーダー回したら一発で出ちゃいました。運です。なので時間をかけてボスナビを倒していきメガチップを埋めました。結論を言うと、バグスピにかけましょう。しかし周回もナビカスにシノビダッシュをつけて物語全飛ばしだと割とすぐ終わるかもしれません。って言うか終わります。理論上普通にオススメはできます。

f:id:matsutak924:20170319091619j:plain

 

5:お金の稼ぎ方

これは一択じゃないでしょうか。アントラップをかけながらのミステリーデータ周回です。自分はネットのパソコンから始まり秋原2まで回収しながら進みアジーナ、アメロッパ、シャーロ、アメロッパ、アフリック、シャーロ、裏1,2,4,5で稼いでました。最低でも10000。多い時で20000くらいだったかなあ?アントラップ代をケチらないようにしましょう笑。アメロッパのマカダミアナッツっぽい売りのおばさんブチギレますから(笑)

 

f:id:matsutak924:20170319091801j:plain

6:その他言いたいこと

自分は4のシステム好きですよ。さすがに一番エグゼ史上売れただけはあります。3があまりにも面白かったと言うのは否めませんが、それを考慮しても納得の出来だと思います。しかし、完全にホッケーゲーですね。。。あまりにも破壊力がありすぎる。。単体で使ってもチート級の強さ。さらに他のチップ勢が弱い。ホッケーゲーになる所以です。自分は仰け反らないのでブーメラン*とか強いと思いますけどね。

あと、完全にレッドサンのソウルユニゾンが優れ過ぎている。サーチソウルとか言うチート。ロールソウルとか言う絶対死なないマン。ガッツソウルも序盤や初心者にはすごい助かりますよね。何度連打したことか。。。ファイア、サンダーは置いといて(笑)ウィンドソウルも対人戦ではバカ使えますね。ブルームーンはブルースソウル一択のイメージがあります。メルカリの方で購入はしてるのでまた遠い後日に始めようかとは思っています。

あ、あとナビ戦でSランクを取りやすくするコツみたいなのを最後に教えられたらなあと思います。大前提として30秒前後(30秒以内に終わらせることをお勧めします)にすること。一度もくらわないこと。が挙げられます。仰け反らなかったらいいんだったかな?昔見た攻略本の知識なのでそこは曖昧です。そこで自分が撮った戦略はこうです。第一にフルカスタムまたはクイッックゲージをレギュラー設定にする。(クイッックゲージのコードは何でも可。例えばQ)そしてインビジブルまたはユカシタを4枚入れる。(サーチソウルになるため。または普通にくらわないようにするため)そしてビデオマンSPまたはタップマンSP。ダブルポイント、フルカスタム、ウィンドマン、アタック30あたりをメガチップとしては置く。ウィンドマンはホッケー3がwコードなので入れてました。そしてここが一応ミソなのですがバリアの*を3枚ほど入れて置く。とのことです。これにはウィンドマンの風を防ぐ効果があります。風の影響を受けていたらノーダメは不可能なんじゃないでしょうか。そしてインビジブルが切れた時の保険にもなります。また、ホッケーを放つとき相手の目の前に出るわけなので、特攻する際の一枚の壁となります。これが大きいんじゃないかな。あとはホッケーを軸に倒してください。自分はホッケーとZコードのスチールゼリー×4ステルスマイン×4と単発のコード3枚ほど(フォルテなど)とあとは全部アスタリスクで揃えていました。スチールゼリーステルスマインが激使える。一発300で仰け反り後の半透明時でも踏んだらダメージですもの。だいたい全部のナビチップはこれで取りました。参考までに。

これが使えないのは唯一シェードマンですね。レーザーマンはカウンター取った時の麻痺時にホッケーでいけます。シェードマンは結論からいうとプログラムアドバンスのポイズンファラオで倒してくれればオッケーです。善時でもプログラムアドバンスは可能です。

画像です。

f:id:matsutak924:20170304201440j:plain

f:id:matsutak924:20170304201437j:plain

f:id:matsutak924:20170304201435j:plain

f:id:matsutak924:20170304201430j:plain

 

 

こんなものでしょうか。まだまだ言いたいことはありますがとりあえずここまでで。何か書きたいことができたら追記という形で書きます。それでは!ここまで読んでいただきありがとうございました。