まつログ

まつログ

コスパの良い生き方ををモットーに、コスパの良い暮らしを模索するブログです。趣味である スニーカー サンドウィッチマン 部屋づくり 商品レビュー やその他 生活でちょっと疑問に思ったことや下世話な話までジャンルに絞らず、しかし自分にとっても有益になりそうなことを中心としていきます。

二浪という選択肢 自分用のメモです

こんにちはまつです。正式な書類手続きを全て経て、4/2から寮の方でお世話になることに決まりました。北九州予備校に通わせていただきます。なけなしの金をかけていただいてるわけなので今回はきちんと結果として恩返しをしていくつもりです。

ブログを更新しようとすると、トップにニコ動のやつが来て、開くたびに重くなりすぎるので更新をしました。

目標として今までの軌跡を反省を踏まえ残しておきます。記憶にある文を書くのできちんとした数字ではないです。河合の記述は第3回全統のことです。

高2→河合マーク:410/900

    河合記述:数学、国語偏差値50前後,英語30前後

部活とモンストとかのアプリや友達と遊び呆けてた頃です。

高3(現役)→センター試験:540/900

             河合記述:数学55, 国語50,英語33

形上岡山大学志望だったので数学と国語の二科目だけをしていました。センター試験の英語では100を切り、96という悲惨すぎる点に。現社は偏差値67、世界史は87点でした。国語は130前後の大爆死。数学は40代と30代くらいじゃなかったかな?最中に吐き気がしたのを覚えてます。こんな点じゃどこの国立も受かりません。後期の公立を受けることもなく浪人に。

一浪→センター試験646/900

           河合記述:数学67国語59英語59

河合塾に通っていたのですが、記述力といえばやっぱり河合のものです。こんなバカな自分でもここまで来ました。これといって特にはやっていません。授業で得た知識です。河合の良質のテキストはさすがです。センター試験では、英語を8割取れました。第5問の君の名はみたいなやつを3つ間違えてしまいました。大失態です。問5は基本的に15~20分かけて満点を取りに行くのですが、8分くらいで読み終えてしまったので明らかに雑な読み方をしていたんだと思います。問2の文法は40/44でした。関正夫さんマジシェイシェイ。国語と倫政の大きなコケがかなり響きました。国語が123?くらい倫政が69でした。倫理死ね。数学も1Aが超コケました。第一問の1問目から間違えちゃいました。あとは言わずもがなです。去年のトラウマ引きずっちゃいました。胸が苦しくなりまくったのを思い出します。63です。2Bは65。去年が去年なので2Bは目をつぶります。世界史は現役より低く79です。現代すごい苦手っていうかあんましてなかった自分のミスです。センターはC判定でしたが、二次込みでB判だったので前期は挑戦しました。後期は安定なところをとセンターA判定でトップクラスの位置のところを。900:200の小論なのでセンター勝負で逃げ切れるかと思ってましたが落ちてました。考えれるのはセンターの自分の点が端から読み取られてないパターン。これだと思いますけど、受験者層が高いセンターを取って来たということです。自分が取れるもんは他の人が取れてても当たり前です。

 

これを踏まえて来年の目標を書いていこうと思います。まず生活習慣から。自分は家に帰って自宅での勉強を一切してこなかった。というよりできなかった。それを踏まえた上でも夜の4時間自習が強制な北九に行くことに決めました。家に帰るまではきちんとやってます。しなかった日ももちろんありますが。情けない。

自主勉強中に携帯をいじる癖も最悪の点です。皆みたいにちょっといじるとかではなく、自分のはかなりガッツリです。最悪です。携帯を家に置いて寮に監禁される生活を選んだ点はそこです。

以上より、最大の2点を回避することは環境を変えることより防げます。

次は具体的な勉強に関することです。

英語→きちんと記述対策を(英作とか)に自前とかではなく、日々の勉強の際に組み込む。これで差を作る。

単語帳はいろいろなのを使わない。シス単をかなり中心に、気が乗らない時に気分転換を含めてDUOを使う。あと乗ってないのは自分で作った単語帳のみ。他は違う箇所からあぶり出す。(単語の接頭尾からの大まかな意味の推測を含む)

熟語もこれだけ300を。他に出会ったのは自作の熟語帳のに。

文法は去年もお世話になりまくった、世界一わかりやすい英文法を。なんかあり次第自分で追加していけばいいです。

英作は北九の授業と相談しながら、何か分厚い英作系をやるつもり。これは未定。

数学→自分のバイブル、河合出版文系の数学×2+文系プラチカ。これでFA。

国語→実は自分古典が一番嫌いな教科。だって面白くないんだもん。

現文はテキストを熟読。記述できるように、実際に手を動かしアウトプットをメインに。

古文は単語帳365+a のをマジで完璧に。語源とかもきちんと。あと文法事項も漏れをなく完璧に暗記。完璧にっていうのを意識。アウトプットできるまでが道のりかな。

漢文はマジでわからん。正直センターがガチトラウマ。指示に従います。

世界史→河合のテキストの穴埋めをスラスラできるレベルに。アウトプットできるまでっていうのが今年の課題。ちなみに世界史は一番好きな科目です。

倫政→政治経済は過去問を使いながらぼんやりしているところを補強するくらいでおk。倫理は満遍なくやろう。高得点を取るには、山張った勉強じゃ無理だ。その程度にしかなれん。河合のテキストをくまなくやろう。

生物基礎は去年満点なのでこの調子で。

地学基礎は40だったので、考えを論理的な知識から導けるようにしよう。次こそ満点。

 

あーあ、がんばろほんと。これは自分のメモなので、文字を太くするとかはしません。戒めのために書きました。目標校のボーダーが2015,2016で78パーセントということで、最低でも80%取らないと話にすらならないということか。けど実際そうだもんなあ。

英語→180~190

数学1A→80~100

数学2B→70~90

国語現文→80~90

国語古典→40~50,30~50

世界史90~

倫政40~50,40~50

生物45~50 地学40~50

総計735~870 目標としてはこんなところかな。こんぐらいとる気でやらんと絶対むりだもんなあ・・・。きちんと取り切る。っていうのがポイントなので、嫌がらずに常にアウトプットをするよう心がけよう。二次は早い段階での英作文をある程度固めることかな。じゃないと他に手が回らんくなってしまう。よしがんばろ。まずは4/7にある、校内テストに向けての三教科じゃ。漢文はええや。

俺のニコ動のマイリスとか見たいんやろ?ニコニコ動画 おすすめ動画です 2016~2017 (主に笑いたい人向け)注:アニメ系多し

f:id:matsutak924:20170327234053p:plain

どうもまつです。リアル友達のニコ動のマイリスとかちょっと気になりません??普段こいつどう過ごしてんだろとか思いますよね。

自分ニコ動のマイリスとかちょっと整理したいんで、保存がてら晒しときます。おもろいなとかいいなこれとか思ったのが主です。色々過去にもかなり厳選とかで削ってますがやっぱすごい偏ってて笑う(笑)アニメ系が主です。

 自分なりのオススメです。

とりあえずマイリストに入れてるやつを古い順にあげていきたいと思います。

 

www.nicovideo.jp

これ面白いwww終始笑えるw

 

www.nicovideo.jp

人が笑ってたら自分も笑っちゃうよね笑

 

www.nicovideo.jp

自分アーセナルが好きなんですが、タイトル通りアーセナルvsバルサですよ。ぐう熱い。

 

www.nicovideo.jp

かたくりこさんのです。この人のは全部見せてもらってるwこの人の作品でサクラ大戦見ようかなーって思った思い出があるw

 

www.nicovideo.jp

こういうしょうもないの大好きw

 

www.nicovideo.jp

ギアスは好きなシーン多いけど、やっぱここかなってなる。

 

www.nicovideo.jp

普通にバイオリンの腕がうまくて笑うw感動の終盤に・・・

 

www.nicovideo.jp

まさかこのシーンがニコニコで見れるとは・・って奴。映画版マクロスFマジオススメ。にこあるけど二個ともマジオススメ。いや本当に。

 

www.nicovideo.jp

歩く○ックスこと新田美波さんのエグゼコラボ。色々この作者さん作ってるけど、個人的にこれがオンリーワンでナンバーワン。

 

www.nicovideo.jp

これ好きwコメントも面白い

 

www.nicovideo.jp

このシリーズ4つくらいあるけど全部面白いw特にこれが好き

 

www.nicovideo.jp

かたくりこさんの。一回消されたらしくこの作風にwwwまじ好きw

 

www.nicovideo.jp

WORKING!!×fatezero。編集技術に笑うw

 

www.nicovideo.jp

東方×進撃。これ特におもろいw

 

www.nicovideo.jp

大好きグレンラガンを筆頭に。この続編も素晴らしすぎるのでよければ。

 

www.nicovideo.jp

個人的に京アニ作品はほとんど見ましたが、京アニ一位ではないかと。その総集編です。うーん大体あってるw

 

www.nicovideo.jp

アニメのopっていいですよね。ニコ動のアニメopランキングみたいなのは割と昔のばかり。そこでこれですよ。これのバージョン2も含めてみるとなお良い。

 

www.nicovideo.jp

まーたかたくりこさん。このオチで抱腹絶倒w

 

www.nicovideo.jp

別にこの当時はAW見てなかったけどノリに押し切られてw

 

www.nicovideo.jp

電磁砲SもAWも見てなかったけどめちゃおもろいw

 

www.nicovideo.jp

この字幕でさらっと笑えるw

 

www.nicovideo.jp

お。おう・・・

 

www.nicovideo.jp

勢いだけの動画w大好き。

 

www.nicovideo.jp

PA大好きマンです。愛を感じる。曲も爽やかで素敵。何回見たかはわからない。

 

www.nicovideo.jp

これ特にオススメwwwwまじおもろいwスパロボやって見たいなあ。

 

www.nicovideo.jp

個人的空耳ナンバーワン。イントロで笑えるw

 

www.nicovideo.jp

続編。全部見たけど、これが二番目に好きw本当おもろい。

 

www.nicovideo.jp

東京グール×月刊少女野崎くん。ニコニコっぽい。

 

www.nicovideo.jp

このシリーズといえば、みたいなw

 

www.nicovideo.jp

後半に全てかけてる感wあのスザク何回見ても無理だなあw

 

www.nicovideo.jp

京アニ大好き。ふもっふも出てて我満足。

 

www.nicovideo.jp

不謹慎だけど笑っちゃうw空耳系です。

 

www.nicovideo.jp

これみんなにもっと評価してもらいたいかも。ガルパンお兄さんです。

 

www.nicovideo.jp

2ヶ月に一回くらい見たくなるw

 

www.nicovideo.jp

外人笑ったら俺まで笑っちゃうw。winwin。

 

www.nicovideo.jp

これ系統全部好きw投稿者コメントが全部秀逸。

 

www.nicovideo.jp

なんでこんなおもろいんだろw鉄板。人前で絶対見ないようにw

 

www.nicovideo.jp

これ好きw派生も好きw

 

www.nicovideo.jp

これでみんなもPA好きに。流石の一言。

 

www.nicovideo.jp

これ本当すきwサクッとテンションマックスにw

 

www.nicovideo.jp

ダブルミリオン間近。ダブルストロークには笑うw

 

www.nicovideo.jp

これも特にオススメ。TASシリーズ本当おもろいw

 

www.nicovideo.jp

これもまじでおもろいw最後まで見て欲しいw

 

www.nicovideo.jp

CLANNAD系殆ど消されててないよね。残ったのがこれくらいw面白いです。

 

www.nicovideo.jp

TAS系は100本近く見てますけど、これもマイリス入っちゃうw入ってないところだと、僕の夏休みのは超おすすめ

 

www.nicovideo.jp

みんな思ってたと思うwこの動画を見るためだけに本編見てもいいかもw

 

www.nicovideo.jp

地球温暖歌。熱い熱いw

 

www.nicovideo.jp

この人の作るもの高評価。本当に好きなんだろうなって思うw特に自分はこれが好きです。

 

www.nicovideo.jp

大好き。間がおもろいw

 

www.nicovideo.jp

Gガンダム見てないのにこんなにおもれえんだもんw絶対見るからな!

 

www.nicovideo.jp

まさにバサラって感じwマクロス7見てない人もこれを見たらマクロス7の6割が理解できます(マジです)

 

www.nicovideo.jp

おじさん感無量ですわ。消される前に死ぬほど見て。マジでいい。頭おかしくなる。

 

www.nicovideo.jp

ワンオクの方も好きだけど、自分はこっちかも。マジグレンラガンおすすめ。

 

www.nicovideo.jp

子安さんの。プロの音痴を聞けますw

 

www.nicovideo.jp

GONGMADってなんでも暑くなるからすごいよねwフルメタすごい好き。

 

 

いかがでしたか?アニメ多すぎw見てるアニメが見終わったらニコ動で検索してーみたいな感じ。そのアニメも好きになりますよwアニメを楽しむ自分なりのコツでもあります。ニコ動はオワコンみたいな風潮ありますが、自分で取捨選択してこういうコンテンツとは付き合えばいいだけだと思います。ミリオン越えはやっぱどれも面白いですしねwそれでは長くなりましたが、ここまで見てくださってありがとうございました。じゃ!

2chのまとめと共に育った自分の笑えるオススメ記事 2016~2017

f:id:matsutak924:20170327234134j:plain

どうもまつです。落ちてました。奇跡の2浪です北九州予備校でネットを断って本気の勉強をします。

そんな自分の甘い誘惑であった2chまとめの面白かったやつとかタメになる?のをストックしていたので、整理を含めて記事にして皆さんとシェアできたらなと思います。とても有名なような名高い記事は省いてます。

浪人した2016からのストックです。

では。

 

urlの行きます。

elephant.2chblog.jp

ssです。まどマギのです。諦め腐ってるほむらが面白いです。ハッピーエンドなので喉越しも良いですよ。

 

blog.livedoor.jp

 

まどマギ短編ssものです。テンポも良く面白かった記憶があります。

 

himasoku.com

名前通りです。テンポも良く面白いw

 

blog.livedoor.jp

シュタゲのアレです。>>1以外の人も面白いです。

 

blog.livedoor.jp

正直記憶にありませんが、ギアスのSSものです。ミラクル藤堂さんが面白いやつかな?

あ、扇は死ね。

 

anidan.doorblog.jp

扇死ねものです。流れ好きw

blog.livedoor.jp

このくだらなさ癖になるw

 

elephant.2chblog.jp

短めのssです。オチでフフットなっちゃう。

 

majikichi.com

大好きマジキチ速報さんから。短いです。

 

elephant.2chblog.jp

エヴァssです。青葉がバカにされてるのすごいつぼなんですよww深夜に見るとなお面白いと思います。ていうか深夜のテンションで見てくださいw

 

alfalfalfa.com

想像したら本当に腹痛いwwwww

 

majikichi.com

ノリで笑えるやつ。顔芸。

 

www.magicianwiz.net

ウィズしてる人にはクスリとしちゃうスレ。エヴァ以外の替え歌もあります。

 

ブラックラグーンっぽく会話するスレ : サブカルート

あ〜ぽいぽいwっていうスレです。

 

【ラブライブ!】5話の果南ちゃん最高だったな!!! : ラブライブ!通信〜ラブライブ!まとめサイト〜

ラブライブサンシャインの。ちなみに僕は果南が一番好きです。

 

【ラブライブ!】鬼畜マルちゃん復活か!? : ラブライブ!通信〜ラブライブ!まとめサイト〜

サンシャインの。鬼畜花丸です。

 

studynews.jp

>>2で笑うスレです。

 

カオスちゃんねる : 英国「アイルランドくん、ジャガイモの芽には毒があるからワイが処理しておくで」

うーんこの。サンキューブリカス。

 

【ラブライブ!】果南ちゃんって体が乾いたら死ぬの? : ラブライブ!通信〜ラブライブ!まとめサイト〜

果南ちゃん河童説。

 

【ラブライブ!】ルビィちゃんの発言に草生やすと畜生になる件 : ラブライブ!通信〜ラブライブ!まとめサイト〜

畜生ルビィ。

 

blog.livedoor.jp

世界史しか愛せない自分にとってはためになります。

 

lifehack2ch.livedoor.biz

こういう系は色々ありますけど、その中でもあ〜良いねと思いました。

 

visual-matome.blog.jp

>>12>>13あたりが面白いw

 

anihatsu.com

自分ガッシュ大好きなのでへ〜ってなりました。

 

京アニってなんであんなに化け物クオリティなの?:MAG速

京アニだけでなく他のアニメ会社について詳しく分析されています。アニメ会社に興味ある人はマストかも。

 

面白いラノベのベスト10決まったったwwwwwwwwwwwwwww:MAG速

ラノベとか中学1年以来全く読んでませんが、これとか割と信憑性ありそう。情報シェア用です。

 

onecall2ch.com

FF15バグです。バグってやっぱおもれえなあw

 

burusoku-vip.com

タイトル通りです。酷評の嵐が面白かったのかな?あんまり覚えてないです。

 

『デレステ』ありすちゃん、ちゃま、みりあちゃんが踊った結果wwwwww | やらおん!

コメントが面白い。デレステのやつです。

 

新田恵海さんと中村繪里子さんがキャラを演じてるニコ生(一般)のコメ欄と広告が酷すぎてやばい | やらおん!

えみつんことみくちゃんの記事です。コメントが秀逸。

 

visual-matome.blog.jp

布袋さんの曲ある程度知ってたら結構クスリとできますw

 

【悲報】ワイ、これの何が人権問題なのか全く理解できない - 思考ちゃんねる

広告に対する反応が面白いです。

 

カオスちゃんねる : 30代女性「夫が机をバンッ!!!と叩いた衝撃で4~5メートルくらい吹き飛ばされました」

こういうスレが一番好きwwwwww

 

onecall2ch.com

これ特に好きwwwww

 

【悲報】なんJ民、とんでもないスレで中学の同級生と再会する - 思考ちゃんねる

この畜生っぷりよwww

 

aramame.net

海外のjsやjcのすごすぎるボディです。

 

新アニメ「HELLOWORK」:MAG速

いちいち面白いです。

 

ワイ「携帯の電話番号教えてくれる?」ゆとり「080の…」←これ - 思考ちゃんねる

これ大好き。こういう系が好き。

 

blog.livedoor.jp

一秒で笑えるw

 

blog.livedoor.jp

かわいそうな犬。

 

fesoku.net

これまじでおもろいwwww

 

blog.livedoor.jp

これ終始面白かったw

 

【悲報】なんJ民、親父を亡くしたなんJ民に畜生発言をする - 思考ちゃんねる

何J民の畜生レスに笑う

 

majikichi.com

落ちに草。

 

onecall2ch.com

これ好き。まじおもろいw

 

aramame.net

スレの流れに笑うw

 

blog.livedoor.jp

ぐう秀逸。

 

 

いかがでしょうか。時系列順に並べて見ました。他にも笑ったのとかかなりあるんでしょうが、メモってたのがこれくらいなのでとりあえずです。当時見ていたであろうアニメのssが目立ちますね。サンシャインも最終回見るまで毎回楽しみだったのになあwちなみに別にラブライバーでも何でもないです。WAGよりは好きだろうけどw

これで心置き無く北九州山口校に向かえますw頑張ります。ネット依存症の自分が頑張ってスマホ無くして行ってきます。それでは!じゃ!

ロックマンエグゼ 好きなナビランキング 24位〜1位! あとワースト5も

どうもまつです!続きです!ワーストは好きなやつベスト5の前に載せます(笑)

ではいってみよう!

 

24位:キラーマン

「ロックマンエグゼ キラーマン」の画像検索結果

このビジュアルよな。気合い入りまくってるのがよく分かる。ほんとキラーって感じ。色合いも最高。こいつのアスタリスク強すぎるからみんな入れてたんじゃないかな?インビジブル無効って笑。強くてカッコイイキラーマンが24位でした。

 

23位:フレイムマン

「ロックマンエグゼ フレイムマン」の画像検索結果

クソ迷惑おじさんこと火野ケンの三代目のナビ。from exiletribeは関係ない。もちろんj soul なんてものもない。が、かっこいい。これは裏インターネットが似合いますわ。グッドデザイン賞。そこそこ強いしね。

 

22位:フットマン

「ロックマンエグゼ フットマン」の画像検索結果

一般募集のアイデアから生まれたナビ。名人がエグゼ5の際使っていました。名人はいっつも強そうなナビを使ってるが、これは非常にお似合い。かっこいい!相手ナビとしてはそこそこ強いのもso good!

 

21位:エレキマン

「ロックマンエグゼ エレキマン」の画像検索結果

この順位すげえ迷った。絶対一桁に入ってると思ってたけどこの順位。上には上がいます。デザインの石原さんもお気に入りとのこと。一番最初のナンバリングでこの完成度の高さよ。魅力に感電しちゃいます。けど、エグゼ1のお前の電脳マジでだるかった。ほんと勘弁して(笑)

 

20位:ファラオマン

「ロックマンエグゼ ファラオマン」の画像検索結果

エグゼ1では飽き足らず2でも出ちゃったね。仕方ないね。かっこいいんだもん。ストーリークリア後はやっぱ俺お前だわ。禍々しさがダンチ。技のチョイスのラットンを投げてくるってのもどことなくリアル。確かにありそうだもんなあ。レーザーもかっこいい。ピンクと白のやつ。白ってやっぱ黒より強そうに感じるわなあ。

 

19位:フリーズマン

「ロックマンエグゼ フリーズマン」の画像検索結果

エグゼ2の強ボスの一人。こういうミステリアスさを醸し出してるやつは惹かれちゃうな〜。マジでかっこいい。この立ち絵よりメガクラス時のチップでの絵が特に好き。エグゼ2のボスナビで二番目に強い印象。

 

18位:マグネットマン

 

「ロックマンエグゼ マグネットマン」の画像検索結果

エグゼ2と5で出てきましたね。チームオブブルースは未プレイなのでよく言えませんが、2を見ただけでもかなりビジュアルが好き。言うことないです。良デザイン。見るからに強そうだもんなこいつ。え、強いよね?笑

 

17位:スラッシュマン

「ロックマンエグゼ  スラッシュマン」の画像検索結果

エグゼ6から。こいつは見た目がカッコよすぎる。ソード系に外れない気がする。素早いキャラ大好き。色合いもエクセレン。結構エグゼのナビって下半身がどうしてもダサい傾向があったけどこれはかっこよすぎです。

 

16位:スターマン

「ロックマンエグゼ  スターマン」の画像検索結果

GCと4.5に出る異色のナビ。見た目が好き。ミステリアスで強そうなんだけど親しみも持てるような不思議のナビ。コスモマンとの差はここかな。シンプルなのにかっこいい。シンプルだからかっこいい?とにかく、好きなデザインです。

 

15位:ボンバーマン

「ロックマンエグゼ  ボンバーマン」の画像検索結果

強い(確信)。そう思わせてくれるようなナビです。うろ覚えなんだけど、こいつ倒さんと裏インターネットは開かんかったんだっけ?(厳密には裏インターネットではないが)裏インターネットにふさわしい気がします。Mr.WWWではないかと。それにこいつ結構強いんだよね。何回もダメージ食らった記憶があります。

 

14位:レーザーマン

「ロックマンエグゼ  レーザーマン」の画像検索結果

こいつも読者応募のキャラ。やっぱ読者応募はキラリと光るものばっかだね〜〜〜。自分も応募してればとか今更思っちゃう。自分でもこれは一桁に入るだろと思ってた。レーザーマンはスーパーアーマー常備っていうのも強キャラっぽい。レーザーでは時間止まる演出あるし。ナビカスタムも無効化しちゃうし。さすがデューオ前って感じ。デューオ前のこいつとの戦いで気合いはいるんだよね。リーガル様やっぱ有能やで。

 

13位:テングマン

「ロックマンエグゼ  テングマン」の画像検索結果

とにかくかっこいい。色合いもいいよね。テングって感じがして。風属性はハズレなし。これは断言できる。あっエアーマンがいたわ。赤を挿し色に使うナビはかっこいい奴が多い気がします。あっターボマンがいたわ。(顔面蒼白)

 

12位:スワローマン

「ロックマンエグゼ  スワローマン」の画像検索結果

こちらもお馴染み読者投稿キャラ。この読者投稿からこの今のスワローマンまで引き上げる力ってやっぱすごいですわ。ほんとかっこいい。顔もハンサムだし、性格もいいんじゃないの(笑)ジャニーズ好きの気持ちが少しわかったような気がしないこともないです。(ジャニーズ元々結構好きです)

 

11位:ケンドーマン

「ロックマンエグゼ  ケンドーマン」の画像検索結果

ランキング作ってて30位台からここまで登ってきたナビ。こりゃかっこいいっすわ。江口名人は剣道部だったため、この話が来た時ノリノリでアイデアを出していたらしい。これオフィシャルコンプリートワークス情報!こういう情報まで載ってる!買おう!!!(買おう)カカリゲイコという名前の音ゲーも結構好き。一度ハマったら抜け出しにくいってのも好き(笑)

 

10位:パンク

「ロックマンエグゼ パンク」の画像検索結果

またまた名人のナビ。エグゼ3BLACKに出て来ます。自分にとって名人って言ったらパンクのイメージがついちゃうくらい好き。刺々しいものって基本男の子大好きやん。そりゃ好きになるに決まってるやん。名人のナビの中で一番強い気もする。自分は結構やりにくかった印象。強さもありかっこよさもあり、無事10位に。

 

こっからは一桁入ります。けどブルースあたりから実はかなり微々たる差でのランキング。どれが上でも下でもおかしくないです。苦渋でした。では行きます。

 

9位:ビーストマン

「ロックマンエグゼ ビーストマン」の画像検索結果

上に同じで、刺々しくて素早い感じ。自分が好きな要素満載です。顔もかっこいいですしね。変に善人感を出すのではなく、完全な悪役としての振る舞いも高評価です。アニメでも悪役だったよなあ。色合いもすごい好きです。茶色大好き。

 

8位:ウインドマン

「ロックマンエグゼ ウインドマン」の画像検索結果

出ました。イケメン。風使いってのもまたいいよね〜。カラーリングも素敵。ヤマトマンと同じだね。こいつをみたらなぜか毎回品川庄司を思い出す。マジでなんでだろ(笑)オペレーターのランさんと酒を飲んでみたい次第である

 

7位:ゼロ

「ロックマンエグゼ ゼロ」の画像検索結果

gcからです。やっぱ入るよね。心を持ったウイルスというタチです。youtubeとか戦ってる動画あるからみて欲しいくらい。とにかく男心をくすぐる。剣ってやっぱええな。素早いしかなりかっこいいです。

 

6位:トマホークマン

「ロックマンエグゼ とまホークマン エグゼ6」の画像検索結果

そりゃ入るよな。こういうパワフルさ嫌いじゃない。というか大好き。エグゼ5でも6でも出てくる人気ぶり。アニメでもいいキャラしてたなあ。エグゼ5のトマホークマンの方が個人的に好き。新鮮さが違うね。20体くらいのナビを一撃で倒したあの融資は今でも自分の心の中に眠っています。

 

さて、5位発表の前にワースト5を発表していきます!(笑)

 

87位:ジャイロマン

「ロックマンエグゼ ジャイロマン」の画像検索結果

自分はチームオブブルースしてないので情もクソもないので言います。気持ち悪い(笑)なんで陽気なのかも不明だしメガクラス時の関連画像

こんな感じにする奴も笑ってしまう。この順位です。チームオブブルースやったら否応無く50位より上には移動すると思います(笑)

 

88位:ナンバーマン

「ロックマンエグゼ ナンバーマン」の画像検索結果

キモい(笑)それは置いといて、エグゼ1の時でも性格悪かったし、エグゼ5の時のダークロックマンによるすれ違いの時のこいつでほんとに殺意湧いたの覚えてる(笑)日暮れやなんで潰れないんだろなあ笑

 

89位:バブルマン

「ロックマンエグゼ バブルマン」の画像検索結果

こいつも性格クソ悪い(笑)顔が顔だから余計に殺意湧いた笑。戦い方も岩に隠れてうざいし、結構強いしで二重にムカつく笑。こいつが可愛いキャラっていうのだけは断固反対していきます(笑)

 

90位:クイックマン

「ロックマンエグゼ クイックマン」の画像検索結果

これは普通に電脳内で偶然会った時にうざすぎるという理由(笑)見た目は結構いい線いってる。けど対策なしでこいつと出会ったら一回の戦闘で3分くらいかかる時とか出てくるからマジでうざい(笑)倒したと思ったら、また遭遇みたいな時があった時にはエグゼ2を当分やらなかった記憶があります(笑)

 

映えあるワースト1位!

 

91位:コールドマン

「ロックマンエグゼ コールドマン」の画像検索結果

こいつうざすぎやしません?(笑)性格がまずクソ悪いし、やってることがクソ自己中。んで世界中に迷惑をかけちゃうオペレーターも頭逝っちゃってるデブだし、こいつのイベントの時ブラックボムとショップで割と高額なチップが毎回いるしで金がかかる。んで一回雪かきして一つの雪だるまの電脳完了って思ったら、宇宙センターまで帰らんといけんっていう手間もうざいし、こいつのために貴重なチップを一つあげんといけんっていうのも癪に触る(笑)戦闘中もアイスの後ろに隠れるわで時間長引くし、サーチソウルじゃないとやっとれんでほんま(笑)倒してもソウルユニゾンが入るわけでもないし、ストーリー追えても爽快感特にないしでマジで嫌い(笑)

 

気を取り直して好きランキングへGO(笑)

 

5位:フォルテ

「ロックマンエグゼ フォルテ」の画像検索結果

自分はフォルテは5位でした。この絵はエグゼ1の。

「ロックマンエグゼ フォルテ」の画像検索結果

これが2のです。めちゃくちゃ強そうなのがわかります。

「ロックマンエグゼ フォルテ」の画像検索結果「ロックマンエグゼ5ds フォルテ」の画像検索結果

これがエグゼ3です。二個になっちゃったよって。ゴスペルキャノン搭載も3の見どころですね

「ロックマンエグゼ フォルテ」の画像検索結果

エグゼ4がこれです。一番お馴染みのって気がする。

あと公式絵的には4.5と5dsがありますが見つからないのでこれまでに。

一番最初に倒したフォルテ系の最後は自分はエグゼ6が初めてなので獣化フォルテが一番思い入れがあります。次点でやっぱりエグゼ3のフォルテGSです。自分は流星群ハメで倒しました。永遠のロックマンのライバルって気がしますね。憧れです。

 

4位:ドリルマン

「ロックマンエグゼ ドリルマン」の画像検索結果

超かっこよくないですか??THE・悪者的な。実際そうですし、ストーリーでもやっぱ頭一つ抜けて悪い奴でした。この近くにいたら怪我をしそうな雰囲気、大好きです。あっぱれ。

 

3位:セレナード

「ロックマンエグゼ セレナード」の画像検索結果「ロックマンエグゼ セレナード」の画像検索結果

3位でした。裏ランカー一位。こうシンプルなんだけど絶対こいつ強いわっていうデザインです。天女感がすごい。クセがすごい。マジで強かった。流星群でハメましたが・・(許してちょんまげ)オペレーターは一応不明です。しかしオフィシャルコンプリートワークスに書いてありましたが、胸のナビマークはある人のイニシャルと書かれています。ということは・・・?

「ロックマンエグゼ 守る」の画像検索結果

・・・・・・・いやまさかな笑(すっとぼけ)自分は裏1位を黒の1で表し、緑部分をUで表したんだと思います。CAPCOM側も分かっててこういう計らいをするところが好きです。公式で言っちゃったらそこまでですもんね(笑)

 

2位:シャドーマン

「ロックマンエグゼ シャドーマン」の画像検索結果

2位です。自分からしたら譲れない順位です。2のマジで恐い頃のシャドーマンも好きですし、5のほんの少ーーーしだけ仲間思いなシャドーマンも大好きです。どっちか片方じゃなくどっちもあることで余計に際立つんだと思います。1、2、5と半分以上に実は出てきている実は出たがり屋なのかもしれないシャドーマンも愛くるしいですね笑

 

では1位です。消去法的にわかっちゃうかな?(笑)

 

 

1位:カーネル

「ロックマンエグゼ カーネル」の画像検索結果

やっぱこれでしょ!!!キングオブリーダーって気がします。バレルさんもめちゃくちゃかっこいい。ああいうの憧れます。強いし見た目も最高ですね。自分が初めてやったエグゼシリーズが5のカーネルっていうのも関係してるのかもしれません。僕の永遠のリーダーです。

 

 

 

いかがでしたか?あ〜〜わかるわ〜〜っていうのも嬉しいですが、いやいやこれはこうだろっていう千差万別な意見の方が自分としては嬉しいです。いろんな楽しみ方があるのがエグゼシリーズの良さですもんね。

好きなキャラはかっこいいばっか言って思考停止してしまうのがたまに傷だなあ笑

そうでもないのはズタボロに言えるんですけどねえ(笑)

エグゼ4.5は最後までやりきれていませんし、やPoNとかはやってすらいないのでエグゼシリーズを骨の髄までしゃぶったとは口が裂けても言えませんが、エグゼ ランキング とかで検索しても以外になかったものなので、パイオニア的存在になって色々な意見を他の人が発信する導火線になれたらなあと思います。

にしても記事すごい時間かかった(笑)けど充実感多いからいいや!

ここまで見てくださってありがとうございました。そんじゃ!

 

 

 

 

 

 

ロックマンエグゼ 好きなナビランキング 49位〜25位 +αラスボスランキング

こんにちは!まつです!前回の続編です。見てなかったら前の記事も合わせて読んだ方が面白いと思います。好きなキャラ、人気のキャラも多くなってると思います。それでは早速いってみましょう!

 

49位:クロックマン

「ロックマンエグゼ クロックマン」の画像検索結果

流星3のノイズチェンジを担当した人の絵です。確かにスタイリッシュ。攻撃技にはブライが出てきたり、クリムゾンドラゴンも出てきます。胸熱。革命的出来事なのでこの順位に。

 

48位:クラウドマン

「ロックマンエグゼ クラウドマン」の画像検索結果

エグゼ5から。格好いい。エグゼ5のデザインってすごい洗練されてて好き。この強キャラ感たまんない。ただ、ダークランスにはめっぽう弱い模様

 

47位:キングマン

「ロックマンエグゼ キングマン」の画像検索結果

虎キチのナビ。こいつ初見で倒せれたやつ尊敬する。デザインもお見事の一言。虎キチの唇さえなければもっと上位ランキングだったかもしれない。あれどうなってんの。

 

46位:アイスマン

「ロックマンエグゼ アイスマン」の画像検索結果

初期のナビの一つ。少し怒った感じのこの顔の印象が強いものの、実は表情豊かなやつ。笑った顔や嬉しい顔。怒った顔にのけぞった顔などさすが人型って感じ。しかし、こいつの電脳難易度高くないっすかねえ(半ギレ)

 

45位:メディ

「ロックマンエグゼ メディ」の画像検索結果

みなさんお待たせメディちゃん。実は自分チームオブブルースしてないんです。すいません。けどどうせ可愛いやつなんやろ?ってことでこの順位に。口調とかも全く知りません。勝手にちょいSな漢字を妄想しています。

 

44位:バーナーマン

「ロックマンエグゼ バーナーマン」の画像検索結果

みなさんブチギレバーナーマンです。こいつのせいでシェロカスティロの電脳行きたくなかった人も少なからずいるのでは?自分は何回も殺されました。対策フォルダぐらいさせてくれや・・ビジュアルもかなり格好いいです。滲み出す強キャラ感。ただし、アツキてめえはダメだ。

 

43位:ソードマン

「ロックマンエグゼ ソードマン」の画像検索結果

このポリゴンのGCの画像では分かりにくいんですが、まあなかなか格好いい。夢がある。男の子って剣とか好きだもん。自分は銃より剣派でした。強さは覚えていません。強くないわけがないということでこの順位に。

 

42位:カットマン

「ロックマンエグゼ カットマン」の画像検索結果

雑魚そう!!!実際ザコいです。けどこの可愛らしいフォルムたまりません。こんな子がゴスペルにいるって・・胸元のCもいいです。70年代ファッションを彷彿させます。せんか。

 

41位:ナイトマン

「ロックマンエグゼ ナイトマン」の画像検索結果

エグゼ2と5で出ます。キングダムクラッシャーとかいう自虐技にロイヤルレッキングボールとかいう相手からしたらワイドソード並みの範囲の技。サーカスマンが動けるデブならナイトマンはただのデブ。しかし挟まれた時のダークパネルでは大活躍します。大人になるにつれて魅力が分かるスルメキャラ。ナイトマン。オペレーターのプライドちゃんがめちゃ可愛い。2では過労で目の下に大きなクマが。5では時代を先取りした乳袋的な服を着てます。くぅ〜タマランチ会長。

 

40位:ニードルマ

「ロックマンエグゼ ニードルマン」の画像検索結果

アニメでおなじみかな?ネットの小学校の先生の姉の使うナビ。この四天王にいそうなビジュアルが男心をくすぐる。なんか尖ってたらかっこいいと思う小学生の心を鷲掴みにするニードルマン。相手としても強かったです。もう戦いたくないかも。

 

39位:ブリザードマン

「ロックマンエグゼ ブリザードマン」の画像検索結果

このあばれはっちゃく的な田舎のガキっぽい感じがいい。とにかく弱い。けど必死に最後のリベレートミッションではコスモマンステージに居座る姿もまたいとおかし。懸命に頑張る姿は涙を誘います。なおいても、無視して戦ってすらされない模様。

 

38位:ブルース

「ロックマンエグゼ ブルース」の画像検索結果

ここで来ちゃいましたブルースです。もっと上だろという声も重々分かりますが。これより上に入り込む余地がないというのも自分にとっては事実です。洗練されたこのデザインはエグゼシリーズ全てで出て来ました。エグゼ1のエレキマンの後にこいつが出て来た時には殺意が湧きましたが今となってはいい思い出です。チームオブブルースは未プレイなので早くチャージフミコミザンがしたいです。白いあれは髪の毛らしいです。切れよ。左手がソードの時しょんべんしたくなったりしたらどうするのかなあ。

 

37位:ロール

「ロックマンエグゼ ロール」の画像検索結果

みんなのアイドルロールです。アニメ版のロールを見てるとなんだかいけない気分になっちゃいます。なんでだろ?(すっとぼけ)エグゼ4ではちょっと女王様っぽい気がしました。アニメ版のダークロール?を見た時当時小学4年生だった自分がいけない気分になってしまったのはいい思い出。初めてでした。

「ロックマンエグゼ ロール ダーク」の画像検索結果「ロックマンエグゼ ロール ダーク」の画像検索結果「ロックマンエグゼ ロール ダーク」の画像検索結果

 

こりゃ仕方ないわ。(吹っ切れ)

 

36位、35位:ライドマン(リバースライドマン)

「ロックマンエグゼ ライドマン」の画像検索結果

「ロックマンエグゼ ライドマン」の画像検索結果

 

LoNからです。自分は未プレイです。イラストだけ見てああこいつかっけえに決まってんじゃんってなったのでこの順位です。動画あったら見たいなあ。オペレーターがいわゆるデレます。クゥ〜〜見てぇ〜〜〜!!

 

34位:ヤマトマン

「ロックマンエグゼ ヤマトマン」の画像検索結果

シークレットエリア二番目の敵。セレナードの前としてほんと適任だろう。色合いも素敵。水色の鎧って意外に斬新。それにもかかわらず滲み出る強キャラ感。一生ついて行きますぞ殿。違うか。

 

33位:メタルマン

「ロックマンエグゼ メタルマン」の画像検索結果

超かっけえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!完成されたデザイン。この重量感すごいなほんと。肩の棘っぽいのとかよく考えつくよな。オペレーターのたま子さんもぐう美人。ぐう似合う。ただ一つ。こいつ自体はそんなに強くないってところです。

 

32位:プラネットマン

「ロックマンエグゼ プラネットマン」の画像検索結果

この顔見ただけで思い出す人もいるのでは?エグゼ2唯一のプリズムコンボ絶対させないマン。詰まった人もいるのでは?自分はゲートマジッカーだったもので影響はないのですが、何で倒したんだろ?覚えてないです。こいつこう見えて草属性っていう。緑の美しい地球を守っていきましょう。っていうメッセージが隠されてるような隠されていないような。

 

31位:ビデオマン

「ロックマンエグゼ ビデオマン」の画像検索結果

ナルシーヒデこと山下秀の助が操るナビ。スタイリッシュなのに滲み出る悪い奴感かつそこそこ強い感。ナイスデザイン。グッドデザイン賞あげてもいいかも。やっぱやだ。自分で使う際のメガチップで毎度のように使ったなあ。こいつとダブルポイントはバッテリー組めちゃう。対戦時のビデオテープが二本半永久的に出る演出とかもすごいいいと思う。ロックマンをコピーして再生しちゃう技もグッド。かっけえっすわ。

 

30位:ナパームマン

「ロックマンエグゼ ナパームマン」の画像検索結果

wwwのエリアに入ったらこんにちはしてくれるかっけえ奴。自分はチームオブブルース未プレイなのでやったらもっと好きになるかも。2でこんだけ強いんだもの。強いんだよなあ?(威圧)股間もナパームしてるのもなお良し。

 

29位:スネークマン

「ロックマンエグゼ スネークマン」の画像検索結果

スタイリッシュ。モダンでアーバンな雰囲気。完成されてるデザイン。感動美ィ!(マクロス7のガビル風に)前に立つと顔を壺の中に引っ込めるシャイな奴。萌えを感じる。ねぇか。

 

28位:シェードマン

「ロックマンエグゼ シェードマン」の画像検索結果

か、カッコいい・・・。自分基本的に頭身がいいキャラが好きなんだなって思う。洗練されてる。オフィシャルコンプリートワークスの中に掲載されている、5dsに出てくる画像のシェードマンがめちゃくちゃかっこよくてこの順位。見せれないのが残念。エグゼ4のシェードマンdsのチップの感じ。めちゃかっこいい。なお5ではクソザコナメクジな模様。

 

27位:サーチマン

「 ロックマンエグゼ サーチマン」の画像検索結果

かっけ〜〜〜〜(ため息)。強いしね。アニメではカーネルサーチマンブルースの三人に含まれちゃうくらいの強い奴。エグゼ4でも5でも対人戦では大活躍。ジェラシー効果って。文句なしで上位層なのですがサーチマンよりも好きなナビが26体いるとのことでこの順位に。ロックマンエグゼ、奥深し。

 

26位:コスモマン

「 ロックマンエグゼ コスモマン」の画像検索結果

このデザインよ。めちゃくちゃかっこいい。5のデザインに外れ少なし。マジで完成系のデザインじゃないの?強そうな感じ悪いんだけど本当に根っこから悪そうな感じミステリアスで闇の奥深さを醸し出せる感じ。や〜〜一本取られましたわ。敵としてはそんなに強くはないんすけどね。

 

25位:グランドマン

「 ロックマンエグゼ グランドマン」の画像検索結果

この重量感よ。かっこよすぎ。メガチップのアスタリスクでみんな入れてるんじゃないかなってくらいよく見かける。ビーストリンクに繋げれるやつのナビチップで初めて買ったのがこいつっていう思い出。ビーストリンクは持ってなかったので100円ゲームのアレでこいつを育ててたなあ。思い入れある。こいつとの戦闘も面白かったなあ。25位でした。

 

 

おまけとしてラスボスランキングもしときます。自分が好きなやつのランキングです。力は無視です。ではGO!エグゼ1〜6のやつと限定します。

 

7位:ファルザー

「 ロックマンエグゼファルザー」の画像検索結果

なんかテンション下がります。この感覚分かる人いるかなあ?笑

 

6位:プロト

「ロックマンエグゼ プロト」の画像検索結果

昔は1位だったんですがなんでだろ。ヘビーシェークでコアを殴りまくったのが原因かなあ?

 

5位:デューオ

「 ロックマンエグゼ デューオ」の画像検索結果

こんなん絶対強いやんっていう風貌。その通り。一番強いです。デューオインパクトとかいうめっちゃかっこいい技大好き。

 

4位:ドリームウイルス

「 ロックマンエグゼ ドリームウイルス」の画像検索結果

1を締めくくるものとしていいね。なおすごい小さい模様。

ちなみにGCverでは

「 ロックマンエグゼ ドリームウイルス」の画像検索結果

こんなんなっちゃいます。テラかっこいい。最初からこうせえやって(笑)

 

3位:グレイガ

「 ロックマンエグゼ グレイが」の画像検索結果

これぞエグゼの集大成って感じがします。このデザインほんと神ってるなお実力はワンちゃんな模様。

 

2位:ネビュラグレイ

「ロックマンエグゼ ネビュラグレイ」の画像検索結果

この禍々しさよ。ダークチップの怖さが分かる。タバコと同じようなもんだと勝手に思ってる。喫煙者の肺を覗いたらこんな感じなってそう。

 

1位:ゴスペル

「ロックマンエグゼ ゴスペル」の画像検索結果

これぞラスボスって感じ。あの禍々しいタワーマンションを抜けて目の前に立つものとしてのこれよ。小さな光がバグを表し、ビルの窓明りをも描くようにイラストしたと石原さんは言っています。感無量。究極美ィ!なお頭を飛ばしたら

「ロックマンエグゼ ゴスペル」の画像検索結果

こんなんなって、メインの技はメットールと同じショックウェーブっていう。こっちもワンちゃんでした。ラスボス史上二番目に弱いとされています。一位はもちろん違うワンちゃん。けど大大大好きです。

 

 

いかがでしたか?ぶっちゃけたところニードルマンあたりからがガチランキングです(笑)いよいよ24位から1位までと、ワースト5も発表します。ここまで見てくださってありがとうございました。そんじゃ!

ロックマンエグゼ 好きなナビランキング 91位〜50位

f:id:matsutak924:20170321132335p:plain

どうも!まつですロックマンエグゼオフィシャルコンプリートワークス舐めるように見てきました。いやあ、実に集大成。いい買い物できました。ファンは勝手損なしです。

ロックマンエグゼには魅力的なキャラがたくさんいますね。悪役だったり、いいやつだったり、可愛らしいやつだったりで。今回自分で表計算ソフトを使いランキングを出したので発表できたらなと思います。おかげでマンという言葉がゲシュタルト崩壊仕掛けています。あくまで自分のランキングなので自分ならこうだな〜みたいなのを思いながら見てくれればなあと思います。

オフィチャルコンプリートワークスを元にナビの総数(ノーマルナビなどを除く)は92体。ロックマンはレジェンドってことで除いた91名を見ていきます。今回はナビのランキングです。ワースト5を除いた86位から見ていこうと思います

 

86位:グライド

「ロックマンエグゼ グライド」の画像検索結果

シリーズお馴染みの常連さん。しかし彼が戦ったものを見たものはいないという七不思議ボーイ。やいと家の爆発的な財力によってスーパーカスタマイズという設定らしい。その羽を羽ばたかしてどこへ向かうのだろうか・・・「グライドアターック!」そう叫ぶ彼の姿を見たものもゲーム内では誰もいないミステリアスジェントルマン。

 

85位:グラビティマン

関連画像

GC版の敵。アニメでの陰湿な感じがこの順位に。画像もスペース一人だけぶっちぎって使いすぎっていう空気を読めないところもまた原因。正直こいつのことは詳しくは知らん。

 

84位:ブライトマン

「ロックマンエグゼ ブライトマン」の画像検索結果

こちらもGC版から。こいつ強かった。自分のムカつく気持ちによりこの順位に。ラッパー口調という時代を先取りしたナビ。二重な性格。サイコパスなのかもしれない。それはないか(笑)

 

83位:ヒートマン

 

 「ロックマンエグゼ ヒートマン」の画像検索結果

エグゼ2と6に出た、火野ケンとかいう迷惑親父が使うナビ。正直見た目がそんな好きじゃない。のけぞった時のあのオーバーリアクションがバカにしてるみたいでこの順位に。花見に一緒に行きたくないランキング1位かもしれない。

 

82位:ターボマン

「ロックマンエグゼ ターボマン」の画像検索結果

バトルチップグランプリから。オペレーターは好感持てるがこの足の長さが個人的に好きじゃないのでこの順位に。時代を感じさせるナビ。なんとなく足が臭そうな気がする。

 

81位:ジャミングマン

「ロックマンエグゼ ジャミングマン」の画像検索結果

ごめんなさい。アニメこの頃見てないしゲームもしてないので全く知りません。しかしポテンシャルを感じたのでこの順位に。

 

80位:カラードマン

「ロックマンエグゼ カラードマン」の画像検索結果

目を惹く鮮やかな配色。アメリカを感じさせるようだ。しないか。戦う時うざかったという個人的感情からこの順位に。アニメではお馴染みの噛ませ役

 

79位:エレメントマン

「ロックマンエグゼ エレメントマン」の画像検索結果

オペレーターの顔がいかれているナビ。対人戦ではこいつのアスタリスクがべらぼう使える。アメトークの入場時のケンコバさんのエアおっぱい揉みのポーズしてるのでこの順位に。歩く公然猥褻野郎。すいません。

 

78位:ウッドマン

「ロックマンエグゼ ウッドマン」の画像検索結果

オペレーターが可愛いのにっていうナビ。優しい性格とは反対に陰湿そうな顔。損してます。これでも順位上げした方です。以上。

 

77位:サーカスマン